午前0時のイオン

地球上で一番「がんばらなくていい」場所がまたひとつなくなった。


今月から近所のイオンが24時間営業を止め、午前0時には閉まるようになってしまったのだ。

私は深夜のイオンが好きだった。

確かに、大分の中心部からも外れている、高齢者の多い住宅街で24時間営業する理由はなく、そもそもなぜ24時間営業にしたのか、終わった今もわからないが、

だからこそ 深夜の人気少ないイオンの気怠げな食品コーナーが好きだった。


店員さんがやる気を出す必要がない閑散とした店内、店内音楽が止まった静寂の世界、世界で一番がんばらなくていい場所だった。

24時間営業をする必要は全くなかったし、無表情にレジ操作をするおばちゃんが少しでも規則正しい生活ができるのならば(また別の深夜パートしてるかもしれないけど)0時閉店は英断だけど。


あそこは安寧の場所だったので。

これから深夜に安らぎを求めたくなったどこに行けばいいんだろう。深夜徘徊がはじまる。