労働に消費されたくない

労働に消費されたくない

と、働き出して早三ヶ月、とても思う。

 

内定をもらってから働きだすまでの間、今後の夢を描いていた。

アフター5は無理だろうけど、せめてアフター7で、楽器を始めたりお習字をもう一回習ったり、英会話を学んだりする自分の姿を思い描いていた。

 

働いて1週間くらいで、それって普通に働いてたら無理だなあと思った。

 

20時くらいの、くたくたに疲れた人たちが乗っている棺桶みたいなバスに揺られて帰りながら、思い描いてたのと違うなあって思いながら帰宅して、一桁の時間を過ごしてまた出勤して、

これ、なんか、え?このままでいくんか?

と思った。

 

バスの窓枠にもたれかかって、輸血かの様に関ジャニ∞の曲を補給していた。

そのとき、

24歳の私の、このエネルギーとか、情熱、

いろんなとこにまき散らして生きていこうよ!!命燃やしていこうよ!!!!!

と脳内の私が爆発した。

 

でもどうやって?無理じゃない?週に2日は最終のバスで帰ってるのよ?

どうしても緊急の用事じゃない限り絶対に定時で帰る日を1日決めるの

そういえば水曜日は定時に帰りましょうってアナウンスが流れている!

でも剣道部に誘われている

いいじゃん剣道!この機会に健康になろうよ!!!!!

 

あと土日のロスを少なくしよう

土日も平日と同じ時間に起きよう。

そのためには平日も頑張って6時間は睡眠とるようにしよう。

生活のリズムを崩さない。土日で調整せずにいられるようにしよう。

絵は30分ドローイングを極める時期にしよう

字は毎日書類をがんばって丁寧に書いてみよう

英語は通勤時間にコツコツやろう。目標ないと続かないからTOEIC受けよう。次のゴールデンウィークにハワイに行くことを目標にしよう。

 

もちろん今は仕事を覚えるのが大事で、仕事が最優先で、仕事楽しいし頑張りたいけど、それと同時に私のワークライフバランスを考える機会でもあるのかなと思う。

 

ワークライフバランスって決して仕事はほどほど、家庭を大事にしましょうね、という考え方だけではないと思う。

仕事はたくさん、でもその中でいかに隙間を見つけて自分の生活を大切にしていくか、そういう強烈なバランス感覚が成り立ってる人間になりたいなあ。自分が思うかっこいい大人ってみんなそんな感じに見える。いかに要領よくやるかみたいな部分ある。どこをはぶいてどこを大切にするか見極める時期なのかなあと思ったりして。

 

今、完全に今考えてることをそのままタイピングしてるので、なんか変な感じ笑

 

最近自分のゆるいルールを考えたんですけど、

毎月

・テーマカラーを決めて、その色の写真いっぱい撮る

・その月の旬のものを3つ以上食べる

・旅行に行ったらきちんと旅行記と旅行にかかった金額を計上して記録に残す

ていうのを、やってみようかなあと思っています。どこまで続くか分からんけど。とりあえず、決意の記録としてここに残してみる。