NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017

2017/1/14 18:00

別府国際コンベンションセンター ビーコンプラザ

「来たぜ大分~~~っ!!!」

この第一声に撃ち抜かれた。くそかっけえ!

 

はじめての水樹奈々ライブ。また一つ夢がかなった。

くじらさんにご一緒していただけることになり、行ってきましたよ!

客は9割男性、1割女性

先日行ったJAMが女子4割くらいいたんでちょっと意外な感じ

もうちょっと女子が多いかと思ってたよ。

見るからにオタクなんだろうな、って感じの人が多かった(ブーメラン)

 

物販は全く並ばず、売り切れなどもなかったので非常に快適に買い物が出来ました。1アイテム購入につきランダムトレカ1枚プレゼントにとても良心を感じました。

 

歌が……うまい!

公演中2億回くらい思ったけど本当に歌がうまい!

まったく音もリズムも外れないし良くも悪くもすべてがCD音源。

「こんなにCD音源なことってあるか?」と3回くらい真剣に考えた。あえての外しとかもないんですよ。ちょっとアレンジ入れてみるか、みたいなのも私が知ってる曲の中ではなかった。ETERNAL BLAZEが私が思い描いていた理想のETERNAL BLAZEで最高にアガりました。

もしも水樹奈々を全く知らなくて、「これ口パクなんだよ」と言われたら普通に信じてしまうかもしれない。

良くも悪くもの「悪くも」っていうのは本当にすごすぎて、なんか目の前で歌ってる現実味が欠けているな~という聞き手側の技量の問題です。

ステージのセンターから端まで走りながら平然とブレずに歌ってるので思わず「小越は走っても全く息切れしないよね!すごい!」と言われていたテニミュを思い出しました。20代の体力キレキレ男子ですらみんな息が切れるのに…。

 

そういえばMC中に「私ももう35なんだけどねっ」ってあっさり年齢言ってたのとてもかっこよかった。個人的に、年齢を尋ねられたら恥ずかしがらずにスッとこたえられる大人になりたいと思っているので。

関アジ関サバを初めて食べたという話だったんですが、「子どもにあの味はまだ早いわっ!」っていう言い方を含め、なんか全体的にMCがものすごくおばちゃんっぽいテンション(?)でいいなあ!と思いました。帰り際くじらさんが「あれ演歌の人の話し方に似てる!」と言っていて、な、なるほどーっ!と思いました。確かにあの話し方、紅白歌合戦とかで聞いたことある気がする。

 

ライブで短編ムービーみたいなのが流れるんですけど、

奈々様のお相手(平安貴族)役は声のみの出演で、

その声が流れた瞬間に会場に1割くらいしかいない女子がいきなりザワザワしてたのがめちゃくちゃおもしろかった。私は分からなかったけど明らかに本職っぽい声だったので誰かな~と思ってたら奈々様本人から「鳥海さんにメールで出演をお願いして」とネタばらしがあってすっきりしました。鳥海さんかあ~~!!私は刀らぶやってないからあれなんだけどかなり三日月様ぽい声だったようで笑

それにしても直メールで出演交渉できる奈々様つよいw

快諾だったそうな。

 

曲の話をすると、やっぱり純潔パラドックスとETRENAL BLAZEは滾った。

間奏で「エターナブレーーーーーーーズ!!!!!」

って一緒に叫べたので、とうとうここまで来たかって感慨深かった。

大学入ったころはまだ水樹奈々の曲聞いたことなかったからね。

 

あともういっこのMCで「正月母親と旅行に行ったら結婚はまだかなあと圧をかけられた」ていう話をしてて、奈々様レベルですらそのようなことを言われてしまうのか…まあもう功績とかそういうの抜きに家族としてはどうしても気になるんだろうけれども…と考えさせられた。

「母が、ファンの方いい人いっぱいいるじゃないっていうんですけどね…まあ…それはちょっと置いときます笑」って、おいおい奈々様期待持たせるような言い方あぶなくないか!と余計なお世話だけどどきどきしてしまった。それなりに役者を追いかけてると、闇堕ちしてるファンを見かけたりするので……気を付けて……。

 

あと私プリキュアで一番好きなのがキュアブロッサムなので、

MC中ちょいちょいつぼみちゃんの声に聞こえて最高でした。

奈々様の声好きだな~~!

 

奈々様「ちょお~~~~~~~おいしかったの~~♡(くそかわいい)」って言ってたパンは別府の友永パンです!!!ほんとにおいしいよ!!!!!

 

とりあえず最後までまったく声量も何もかも衰えなかったので戦慄しました。

むかしジョイサウンドで奈々様の曲を7曲歌ったら応募できる!みたいなコラボがあって、クソ鬼畜wwとかいって笑ってたんですけど、ノータイムで次の曲にシフトしてる様子とか見ると奈々様的にはカラオケ点数じゃない分やりやすいよね?って感じなのかな、、と思った。

 

何はともあれほんと楽しかったです!

私イルミネーションとかプロジェクションマッピングにあんまり感動しないタイプなんですけど、ペンライトの海って本当にきれいだなと思いますね。

余談ですけど、席が天井席に近くて上から俯瞰してみるって感じだったんですけど、奈々様が端から端に動くたびに磁石によって動く砂鉄みたいにペンライトの向きが変わるの面白いなあと思いました。考えてみたらソロアーティストのライブ初めてだった。

一人でドームでもライブ出来てるって普通に考えてすごいと思う。

 

まあ色々書きましたけど

奈々様大分に来てくれてありがとう!!!!!

 

 

セットリスト

1.WILD EYES
2.はつ恋
3.純潔パラドックス
4.BRACELET
5.Tears' Night
6.ETERNAL BLAZE
7.STAND UP!
8.Young Alive!
9.ファーストカレンダー
10.ALONE ARROWS
11.エデン
12.Please Download
13.ドラマティックラブ
14.SUPER GENERATION
15.TWIST & TIGER
16.ヒメムラサキ
17.悦楽カメリア
18.ミュステリオン
19.禁断のレジスタンス
20.UNLIMITED BEAT
21.めぐり逢うすべてに

~ENCORE~
22.RODEO COWGIRL
23.絶対的幸福論
24.STARTING NOW!